アレルギーの講義をして頂きました

真面目な投稿もできまーす!!マーク

たぶん。笑

 

新一年生が初来所の前日の31日(火)

 

すこぶるお忙しくされておられる先生方に、アレルギーの講義をして頂きました

 

長浜赤十字病院の、副院長で小児科部長の成宮先生と、私が約15年前に日野記念病院で働いていたときからお世話になっている新生児科部長の山本先生に教わりました✨

 

新一年生のアレルギー疾患のある2人の主治医の先生が成宮先生だったこと、ひまわりに3年間来てくれている女の子の主治医の先生が山本先生で、年度末でお忙しいことを承知の上でお願いしたところ、ご快諾頂き業務終了後スーパーダッシュで行って来ました🚴‍♂️🚴🚴‍♀️

 

一言でアレルギーってまとめられる話ではなく、大事な子どもたちをお預かりさせて頂くために、必死で書き込み✏️聞き込み👂勉強させて頂きました✨

 

チェック項目を頭に叩き込み、エピペンの使い方を山本先生の実演を目に焼き付け、スタッフ同士で練習し、準備万端で初日を迎えられました🙆‍♀️

 

本当に、ありがとうございました🙇‍♀️🙇🏻🙇🏻‍♂️

 

練習中のスタッフの靴下がドラえもんだったり、後ろの席に座る4人の書き込み盗み見したりしてたけど、ちゃんと習得しました👍✨

 

時間外に対応して下った先生方、来れる人だけでいいよって言ったのにも関わらず、スタッフみんなが来てくれて本当に感謝です😭

 

親御さんにも喜んで頂き、安心して預けて頂けてホッとしております💦

 

実際に勉強したことが起こらないことが一番いいことですが、きっと起こったとしても落ち着いて対応できると思います✨

 

110番🚓と119番🚑を間違えてしまわないように、電話の近くに表を作ります🙌

 

余談…
守衛室のところで先生を呼んでもらってるとき、ちょうど職員さんの退勤時間で、めーっちゃ面白いことがあったんです💦

 

ぜーんぜん存じ上げない職員さんが、私たちが集団で入り口にいたのを見て…

 

なになにー?
俺の出待ち?
えーっ!!!笑

 

ど緊張がほぐれました🤣
どうもありがとうございました!!マーク

 

素敵な病院だと思いました✨🏥✨