オレンジリボン

オレンジリボン

 

11月入りましたね🍁🍂

 

最近は、昼間のポカポカが気持ちいいです😊

 

今月は、児童虐待防止推進月間です🗓

 

ひまわりくらぶは、オレンジリボン支援企業団体に登録して微力ながら活動しております✨

 

児童虐待…

 

最近は、ニュースなんかで聞いたりしますが、あってはならないことです。

 

ひまわりくらぶの子どもたちはもちろんのこと、周りの子どもたちのSOSは、小さなことでも助けます!

 

子どもたちにはSOSを言える勇気、そして周りはそこに気付ける努力。

 

伝え続けて行きたいと思います。

 

これを子どもたちに教えると、ひまわりの子たちは、

 

「宿題しろー!」

 

に、

 

「あー!虐待!虐待!」

 

や、

 

「助けて欲しいときは、ちゃんと言うんやで!」

 

に、

 

「宿題わからーん!助けてー!」

 

と言われることは予想されます。笑

 

(毎年このやり取りあるあるです。)

 

言葉の使い方もしっかり教えます😭

 

11月11日は、彦根城がオレンジにライトアップされます🏯✨

 

毎年思い出してダッシュしてますが、今年こそキレイな彦根城を撮りたいと思います🙆‍♀️

 

まずは、身近な子どもたちの変化に気付ける支援を心がけ、みんなみんなが笑顔になれるようひまわりスタッフ一同、頑張って行きます